ハノイへGO!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅またまたベトナム新聞で批判

<<   作成日時 : 2010/06/12 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

ハノイで最も読まれている新聞An ninh Thủ đô(アンニントゥードー)
この新聞で引き続き日本ODAで作った道の駅批判記事が載せられた。

この新聞はハノイの公安機関が発行しているもので人身売買、麻薬などの事件や公共投資の無駄遣いなどを主要な記事としており、ハノイのベトナム人には比較的良質な記事が多いとして評価が高い。

11日発行の8面のほぼ1面が道の駅批判記事に割かれた。
タイトルは
「Trạm dừng nghỉ nhưng không ai vào」
(道の駅 でも誰も入らない)


http://www.anninhthudo.vn/Tianyon/Index.aspx?ArticleID=75890&ChannelID=5

画像


書かれている内容の抜粋は以下のようなものであるが、要するに日本人の嗜好に合わせた道の駅をそのまま持ってきているので、ベトナム人の嗜好に合わないというもの

「mặc dù quy mô, hiện đại nhưng đến nay 3 trạm dừng nghỉ thí điểm tính hiệu quả chưa cao, thậm chí đang bù lỗ. 」
「立派で現代的であるが、3つの試験的に作った道の駅は効果がまだなく、とりあえず浪費となっている」

「Thực tế, khách chưa mặn mà với các trạm dừng nghỉ này, một phần là do mô hình thiết kế chưa phù hợp. 」
「実際これらの道の駅に利用者は魅力を感じない、その一つの理由はモデル設計が適切でないから」

「3 trạm dừng này do thiết kế theo thiên hướng của Nhật」
「この3つの道の駅は日本人の嗜好によって設計されている」

なぜ日本の道の駅が合わないかという点は以下の2点。

1.休憩所に入ったのに満足な食事もできない
2.運転手は客を休憩所に連れて行ったのにワイロがもらえない

僕が以前ここのブログで書いたのと同じこと指摘している。
http://paku16p.at.webry.info/200912/article_1.html
実際新聞には以下のように書いてある。

「Người Việt Nam có thói quen, sau khi ngồi trên xe một đoạn đường dài, khi đã vào trạm nghỉ thì thường kết hợp với ăn uống và nghỉ ngơi.」
「ベトナム人の習慣としては車に長距離乗ったあとに休憩する時は通常飲食も同時に行う」

「nhưng lại không có dịch vụ bán hàng ăn tại chỗ nên khách chưa nhận thấy sự tiện ích.」
「でもここには飲食サービスもないので利用者は便宜を感じることができない」

「Đáng lưu ý, các trạm nghỉ tư nhân khác, nhiều lái xe khi đưa hành khách sẽ được chủ quán miễn phí cơm nên các lái xe thường chọn những điểm này.」
「さらに留意点として運転手は客を休憩所に連れていくとき、他の個人経営店に連れていくとその店よりタダ飯をもらえるので、そのような場所を選ぶ」

さすがにワイロがもらえるとは書いてませんでしたね。
でもタダ飯程度じゃ運転手は客を連れていかない。。

今回の記事では道の駅は日本のJICAの協力で作ったものとしっかり書かれている。
JICAの人たち多分きれいな道の駅作ったらベトナム人に喜んでもらえると思ったのだろうけど、
こんだけ批判されているのは知っているのかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷い道の駅ハノイですね
ベトナム道の駅 ハノイへGO!!/ウェブリブログ http://paku16p.at.webry.info/200912/article_1.html 日本ODAでつくった道の駅ベトナム新聞で批判 ハノイへGO!!/ウェブリブログ http://paku16p.at.webry.info/201006/article_1.html 道の駅またまたベトナム新聞で批判 ハノイへGO!!/ウェブリブログ http://paku16p.at.webry.info/201006/artic... ...続きを見る
障害報告@webry
2010/08/03 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道の駅またまたベトナム新聞で批判 ハノイへGO!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる